サービス系の小ネタ
小ネタです。
先日、最寄りの図書館に『宣伝会議』が入っているのに気づました。以前は購読していた(今年の春まで。意外と読まないので解約した)雑誌で、ちょうといい機会なのでバックナンバーをあさってみました。気になったのは次の記事です。
- ヒト、モノ、コトを顧客視点で考えるカスタマージャーニーマップの作り方(2015年1月号)
- 個客価値の可視化、オムニチャネル基盤構築(2014年8月号)
- ネット時代の消費者行動と企業対応(2014年8月号)
どの記事もいまの私の仕事にほとんと関係ないですが、2は青山学院の小野先生が、3は慶應の清水先生が出ていらっしゃったので読んでみました。どちらの先生も本や論文を通して私淑しています。
1は以前、shostack のサービスブループリントの論文*1 を読んで、その後「カスタマージャーニーマップ」というのがあるらしいよ、というのは聞いたことがありました。
サービスデザインという言葉は人気があるようですね。アカデミック的には過渡期です。Journal of Service Research で、今後サービスデザインの特集が組まれるようですから楽しみにしています。
以上、小ネタでした。
*1:Shostack, G. L. (1984). "Designing services that delive", HBR.