マーケティング・サイエンスの一端を知る
今日は日本マーケティング・サイエンス学会(略して、JIMS。ジムズって言うとか)の論文誌『マーケティング・サイエンス』とRで学ぶデータサイエンスシリーズの『マーケティング・モデル』第2版を読んでいました。
『マーケティング・サイエンス』は先日、新しい23号が送られてきたので、まだ読んでいなかった22号と合わせて通読。ざーっと目を通した印象としては「数学ができないと辛い」です。まあ、これはコツコツ勉強していけばいいので大問題ではないです*1。とはいえ、『基礎から学ぶベイズ統計学』のおかげで、なんとか数式を終えるくらいにはなりました。
大規模な会社、ネット関連、ビッグデータ、ネット広告、SNS関連の話題が多いことです。自分のような小規模な会社に勤め、関わる人間(うちの会社は15名だし、関わる仕事もだいたい数名~10名くらいの歯科医院ですし)にはピンとこない話題が多い*2。
研究としてはそちらのほうが華々しいだろうし、小規模会社はデータが取れないことが多いので、結果としてはそうなることは仕方ないです。でも、中小・零細企業への応用にピンきそうな、もしくはもっと身近な話題が増えればいいなと思います。
ここでマーケティング・サイエンスの定義を確認します。論文誌『マーケティング・サイエンス』の編集方針・投稿要領には、ある本*3の引用で次のように記載されています。
データと論理に基いて市場を捉えるための基本的な考え方、および具体的方法を探求するものであり、常にマネジリアルな視点から発想されるもの
なるほど。本を読んでいないので「マネジリアルな視点」というのが具体的にはよくわからないけれど、難しそうな数学とか分析とかを使わなくてもいいのか。そうすると、ビジネススクールを修了するために書いた論文*4もマーケティング・サイエンスの領域になりそう。
論文誌の載っているような分析はまだできないので「マーケティング・サイエンス、気になります」とは堂々と言えなかったのですが、もっと深く知って、言ってみてもよさそうです。
マーケティング・モデル 第2版 (Rで学ぶデータサイエンス 13)
- 作者: 里村卓也,金明哲
- 出版社/メーカー: 共立出版
- 発売日: 2015/04/09
- メディア: 単行本
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