Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

サービス・ドミナント・ロジックの日本語文献

先日、ブログのコメントで大学生の方から質問を受けました。質問内容は「サービス・ドミナント・ロジック(以下、S-D ロジック)の文献を知りたい」的なもの。抽象的な内容が多いので、いろいろな説明を読んで理解を深めたいという趣旨だと思います。

 
コメント欄で返信をしましたが、せっかくなので新しいエントリーとしてアップします。自分のマトメにもなりますし。なお、次から挙げる文献は全部読んでいますが、私の記憶に記憶違い・勘違いがあるかもしれません。その際はご指摘ください。

 
また、論文に比べて手に入りやすい日本語の書籍・オンライン記事をメインします。ほとんどは図書館で手に入ると思います。サービスデザインとかサービス思考とかいう言葉が好きな方もぜひ知っておいてほしい議論です。

 

●まずはオススメ。わかりやすい、読みやすいもの。

一橋・藤川先生の論稿がわかりやすいです。オンライン記事で、すぐに読めて便利です。 www.dhbr.net

business.nikkeibp.co.jp

 
紙媒体としては、『一橋ビジネスレビュー』2010年夏号以降に何回か連載された「サービス・マネジメントのフロンティア」もたいへん有益です。第1回に S-D ロジックの説明があったと思います。

 

●書籍の一部にS-D ロジックが言及されているもの。

次の6冊は、ある章または節でS-D ロジックを取り上げています。それなりにページを割いているものから順に挙げます。

消費者行動論

消費者行動論

サービス・イノベーションの理論と方法

サービス・イノベーションの理論と方法

はじめてのマーケティング (有斐閣ストゥディア)

はじめてのマーケティング (有斐閣ストゥディア)

マーケティング (New Liberal Arts Selection)

マーケティング (New Liberal Arts Selection)

顧客満足[CS]の知識(日経文庫)

顧客満足[CS]の知識(日経文庫)

経営品質科学の研究―企業活動のクォリティを科学する

経営品質科学の研究―企業活動のクォリティを科学する

 
明治大・井上先生の学部生向けテキスト『消費者行動論』はやさしくS-D ロジックが説明されています。S-D ロジック研究の最前線にいらっしゃる先生の本です。2冊目は2013年度まで明治大ビジネススクールでサービス・マーケティングを教えていらっしゃた近藤先生によるもので、サービスマーケ本3部作のうちの1冊です。近藤先生のサービスマーケ本は、どれも勉強になります。

 
3冊目はマーケティング初級者向けテキストですが、かなり初めのほうにS-D ロジックが言及されている意欲的な本です。S-D ロジックのような新しい視点を知ってからマーケティングの本流を学んでいくスタイルもいいですね。

 
4冊目はマーケティングの偉い先生方が共同で執筆されていて、後ろの方のサービス・マーケティングの章でS-D ロジックが取り上げられています。5冊目も後ろの方で言及されています。6冊目は研究書です。難しかった印象があります。7章と8章が S-D ロジックのお話です。

 

●まるごと1冊がS-D ロジックや価値共創

サービス・ドミナント・ロジック―マーケティング研究への新たな視座

サービス・ドミナント・ロジック―マーケティング研究への新たな視座

リレーションシップ・マーケティング―消費者経験アプローチ

リレーションシップ・マーケティング―消費者経験アプローチ

サービス・イノベーション -- 価値共創と新技術導入

サービス・イノベーション -- 価値共創と新技術導入

価値共創とマーケティング論

価値共創とマーケティング論

 
1冊目は S-D ロジックを勉強を始める方がと必ず読む本だと思います。私もこの本からスタートしました(2013年頃でしょうか)。2冊目は研究書になりますが、リレーションシップ・マーケティングとからめながら、質的分析を行っているものです。これが日本語で読めるのはたいへんお得です。

 
3冊目は2015年に出た本です。S-D ロジックがすべてではなく、批判もなされ、北欧のサービス・ロジックを取り入れながら、日本の研究者が価値共創の議論をさらに深めようと努力されています。4冊目は2014年度に出ました。製造業と価値共創の関係について理解を深めたい方にはピッタリだと思います。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。