サービス・イノベーションのハンドブック
Springer のハンドブックシリーズから「サービス・イノベーション」がテーマのものが出ています。まったく気づかなかった…。タイトルは " The Handbook of Service Innovation" 。
The Handbook of Service Innovation
- 作者: Renu Agarwal,Willem Selen,Goeran Roos,Roy Green
- 出版社/メーカー: Springer
- 発売日: 2015/04/20
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る
目次までは見られます。ざっと見たところ、わからない…。門外漢なので。オープン・イノベーションという単語に反応する方には興味深い本かもしれません。
このハンドブックシリーズは、論文集みたいなものです。それぞれの分野で活躍している研究者が最近の研究テーマを論じています。研究者にとっては、「ネタ本」的な存在でしょうか。サービスサイエンスのものは、翻訳もされています。ちょっと値段がはりますが、おもしろいです。
- 作者: Paul P. Maglioほか,日高一義
- 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
- 発売日: 2014/04/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
私がいちばん読んでいるのは、サービスマーケティングのものです。こちら。
Handbook of Service Marketing Research
- 作者: Roland T. Rust,Ming-hui Huang
- 出版社/メーカー: Edward Elgar Pub
- 発売日: 2014/04/28
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る
これはいちばん自分の専門なので、このハンドブックに出ている研究者たちの名前はよく知っています。初めてサービスマーケティングを学ぶ人にハードルが高いですが、勉強が進んで「いま何が最先端なのか」を知るにはいい本だと思います。