Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

MCMC の理解を深めるベイズ統計スライド厳選集

別にクルマを運転するのに、クルマやエンジンの構造を知らなくても運転できる。スマホも電波のことやタッチパネルの動作原理を知らなくても、スマホは使える。冷蔵庫がどうして冷えてるかなんてわからなくても、自然と使ってる。

 
でも、どうして動くのか、構造がどうなっているのかがわかれば、もっと便利に、効率よく使えると思うんですよ。

 
…ええ、何の話をしているかというと、ベイズ統計分析の話です。教科書的なもので勉強をして、簡単なベイズ推定ならできるようになったのですが、MCMCマルコフ連鎖モンテカルロ法)がピンとこないんです。

 
MCMC が直感的にでも、そして今よりも深く理解できれば、Stan コードを楽しく書けたり、本質を付いた分析結果の解釈ができるのかなと思ったものですから、調べることにしました。

 
ええ、スライドシェアで…。他人様のフンドシを使ってばかりで申し訳ないですが、先人の知恵をお借りしようと。いろいろ見た結果、次の4つがとても参考になりました。

 
5分でわかるベイズ確率

www.slideshare.net

32枚。シンプルイズベストのスライドです。文字中で、スラスラ見られる。

 
可視化で理解するマルコフ連鎖モンテカルロ

www.slideshare.net

可視化が本当にありあがたいです。「あ、こんなふうに動いてるんだな」とMCMC の直感的な理解に役立ちました。

 
マルコフ連鎖モンテカルロ法 (2/3はベイズ推定の話)

www.slideshare.net

ビジュアルいっぱいで楽しい。最後に、この順番で勉強してくれ、とブックガイドがあるのでありがたい。

 
学部生向けベイズ統計イントロ(公開版)

www.slideshare.net

一気通貫して、実際に分析まですごくわかりやすく説明してくれているのはこのスライド。統計分析の勉強では何人も私淑している先生がいますが、そのうちのお1人です。

岩波データサイエンスは今週末に読みます…。土曜日には届くはず。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。