Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

サービスドミナントロジックについて言及されている本のまとめ

サービス・ドミナント・ロジック(S-Dロジック)で検索して、当ブログにたどり着く方もそれなりにいらっしゃいますので、参考になる書籍をご紹介します。

ここで紹介するのはサービスドミナントロジックが少なくとも1節くらいは取り上げられている本です。私の記憶違いかもしれないですし、他にS-Dロジックが紹介されている本があれば、教えていただければ助かります。

1.まず日本語で書かれた最新の情報が手に入るのはこちらです。サービスドミナントロジックおよびサービスロジックにおける価値共創を扱っています。

価値共創とマーケティング論

価値共創とマーケティング論

 

 

2.1.の本が出るまではこれがいちばん詳しい本でした。ちょっと難しいです。

サービス・ドミナント・ロジック―マーケティング研究への新たな視座

サービス・ドミナント・ロジック―マーケティング研究への新たな視座

 

 

3.これも難しいです。1.や2.を読んでもっと参考文献を知りたいという場合に手に取るとよいと思います。

経営品質科学の研究―企業活動のクォリティを科学する

経営品質科学の研究―企業活動のクォリティを科学する

 

 

4.とても易しく、でも骨太なマーケティングの本。はじめのほうにいきなりサービスドミナントロジックについて説明されるので、この本が狙っているところはハイレベルです。

はじめてのマーケティング (有斐閣ストゥディア)

はじめてのマーケティング (有斐閣ストゥディア)

 

 

5.サービスマネジメントやサービスマーケティングを学ぶ人なら必ず読むであろう近藤先生の3部作の1つ。独自の視点で語られています。

サービス・イノベーションの理論と方法

サービス・イノベーションの理論と方法

 

 

6.学部生向けのテキストでしょうか。とっても読みやすいです。サービスマーケティングを説明する章で、サービスドミナントロジックが説明されています。

マーケティング (New Liberal Arts Selection)

マーケティング (New Liberal Arts Selection)

 

 

7.最後のほうに最新の議論としてS-Dロジックが紹介されています。顧客満足について知るにはとてもよい本です。

顧客満足[CS]の知識(日経文庫)

顧客満足[CS]の知識(日経文庫)

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。