読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Knowledge As Practice

JAIST(東京)でサービス経営の研究をしている社会人大学院生の研究・勉強メモ(統計分析多め)。

RStudio よりもいい環境を求めて…

統計分析 ノンプログラマーのためのR入門

Rstudio がなんか最近モッサリしてきたので(もともとだったかもしれないけど)、もっといい環境がないかと探しました。

 
ITエンジニア・プログラマの人たちは、かっこいいエディタを使っているという…。なんかちょっと憧れる。あとはRが簡単に動けばよし。候補は AtomSublime Text3 です。

Atom

atom.io

これは論外です。起動が遅い…。もちろん起動したあとはサクサクです。しかし、サッと使いたいじゃないですか。すごく評価されているみたいですけど、私にはムリでした。もっと早く起動するようになったら使ってみます。

 

Sublime Text3

www.sublimetext.com

起動は早いです。そのスピードは Rstudio を超える(まぁ、当たり前か)。サッと使いたいときのストレスほぼなし。あとは Rstudio のようにRが使えるようになればOK。

 
↓のページにしたがって、SublimeREPL をインストールしたら、とりあえず Sublime の中で R が使えるようになります。

www.kevjohnson.org

 
画面を分割したら、RStudio に近づきます。左側にスクリプトを書いて、それを右側のRコンソールに渡せれば最高です。その方法は「Shift + Ctrl + ,(コンマ)+L」だそうです。 

f:id:hikaru1122:20150915010823p:plain  
 
が、しかし。できないんですよ。こんなエラー画面が出ます。  

f:id:hikaru1122:20150915010838p:plain  
 
解決策を探し回りましたが、残念ながら見つかりませんでした。もし、いい方法があれば教えてください。

 
なお、R-Box というものをインストールすれば、Sublime にRスクリプトを書いて「Ctrl + Enter」で R コンソールに渡して実行できます。ただし、Rコンソールは別ウィンドウになります。 
 
f:id:hikaru1122:20150915010849p:plain

 
どちらも、帯に短し、たすきに長し。というわけで、やっぱり Rstudio でいいのかな、という結論になりました。私淑する久保先生もRstudioだったし。  

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。