Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

iPad 上で RStudio を動かす(小ネタ)

RStudio Advent Calendar 2017 の20日目です。先月の Hijiyama.R で RStudio.Cloud について少し報告したのですが,よく考えれば,ネットがつながれば使えるわけです。実際,iPhone で RStudio.Cloud を使ってみた,という報告も Twitter で見かけたことがあります(出典を探せませんでした)。だったら,iPad ならどうだろう,ということでやってみました。

 
Hijiyama.R についてはこちらに詳しいです。
niszet.hatenablog.com

 
使用したのは,iPad Pro 12.9インチ(SIMフリー楽天モバイルのSIMを差しています)。まず,RStudio.Cloud にアクセスして,ログイン。私は Google アカウントでいつも接続しています。

https://rstudio.cloud/

f:id:hikaru1122:20171225223852j:plain

 
以前作ったプロジェクトを開いてみると……

f:id:hikaru1122:20171225232751j:plain

 
できた!!

 
まあ,当たり前ですね。

 
しかし,困ったことがあります。いざスクリプトを書こうとすると,キーボードの表示によって,画面半分がおおわれてしまいます。そのため,実行時にコンソールが見えず,いちいちキーボードを隠せねばなりません。こんな感じ。

f:id:hikaru1122:20171225224136j:plain

 
物理のキーボードがあればなんとかなるんじゃないかと思い,Smart Keyboard を買ってきました。今日もアップルストア心斎橋は混雑してましたね。セッティングしたらこんな感じです。

f:id:hikaru1122:20171225224810j:plain

 
これで通常の使い方(?)に近づいた感があります。気をつけたい点は,スクリプト実行のショートカットは Cmd + return ではなく,option + return であることです。

 
なんでしょう,利便性は乏しいんですが,「Rってこんなんだよ」って披露するときに使えるんじゃないでしょうか。すごくコスパ悪いです。

 
画像が暗いのは,宿泊先のホテルで撮ったたためです。すみません。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。