読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Knowledge As Practice

JAIST(東京)でサービス経営の研究をしている社会人大学院生の研究・勉強メモ(統計分析多め)。

『基礎からのベイズ統計学』 4日目(非連続で読んでます)

基礎からのベイズ統計学 書籍紹介

コツコツと読んでいる『基礎からのベイズ統計学』4日目。今回は45ページ第2章の章末問題を解きました。

 

期待値や分散の公式を証明せよ、という問題が多く、久しぶりに数学の勉強っぽい雰囲気を感じることができました(苦手だけど)。ビジネススクールの統計の授業では正規分布以外の分布の話はあまりされなかったです。もちろん、他はやっているかもしれませんが、多くはやっていないでしょう。

 

この本を通して、名前だけは知っていたベルヌーイ分布(ベルヌイ分布)やその他、二項分布、ベータ分布などを知ることができました。

 

最尤法については、緑本で1度は学んでいたので、スムーズに理解できました。章末問題に対数微分を使って解け的な文系にはつらい問題も一部載っていますが、いまのところ『基礎からのベイズ統計学』になんとかついていけています。

 

今日で第2章は終わりです。次回から第3章「ベイズ推定」に入ります。

 

基礎からのベイズ統計学: ハミルトニアンモンテカルロ法による実践的入門

基礎からのベイズ統計学: ハミルトニアンモンテカルロ法による実践的入門

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。