読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

文章を書く準備段階に便利なツール WorkFlowy

最近、WorkFlowy というツールを使っています。研究計画を書くにあたって、自分の問題意識・研究の背景、先行研究、その他いろいろとアイデアを出さなければなりません。


そのときに、メモ帳やエクセルを使って書き出すのもいいですが、もっといいツールがあります。それが workflowy です。


上のサイトにアクセスしても簡素すぎてよくわからないですね。登録方法や簡単な使い方はこちらが便利です。

スマホアプリもあるので、パソコンで書いたものを移動中に見ることもできますし、突然の思いつきを付け足すこともできて便利。実際の画面はこんな感じ。

f:id:hikaru1122:20150628192013p:plain


メモ帳やエクセルと違って、項目の付け出し・移動・整理が簡単です。思考の邪魔をしない。とにかく思いついたことをダダーと打ち込んで、整理して、それを文章に直していく(文章するときはワード)。この一連の作業はとてもスムーズにできます。


workflowy を使って文章を作るコツはこちらの電子書籍が有益です。とても勉強になりました。オススメ。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。