読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Knowledge As Practice

JAIST(東京)でサービス経営の研究をしている社会人大学院生の研究・勉強メモ(統計分析多め)。

【書籍紹介】『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング』

書籍紹介 ノンプログラマーのためのR入門

3日連続の書籍紹介になります。最近、こちらの本を読みました。Amazonではあまりいい評価を得ていないようですが、読んでみて私は勉強になったので読んでよかったです。初心者レベルを超えているかどうかを測るにはいい本だと思います。

 

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング

 

 

私はデータサイエンティストとかデータマイニングができる人になりたいわけではありません。マーケティング分野の理論や概念研究をもとに、ビジネスの現場で起きている現象を、仮説を立てて量的に実証することができるようになりたいと思っています。

そういうわけで、少しずつ統計分析の手法は勉強しています。最近ちょっとサボっていたので、上の本を読んだ次第です。読み方はこちらのページを参考にしました。


筆者による本書の読み方の説明がスライドシェアにあります。こちらも参考になるかと思います。


統計分析やRについての知識がまったくない人が読むのはツラい本です。そこさえ間違わなければ、いろいろな分析をざっと復習または予習ができる本です。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。