読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Knowledge As Practice

JAIST(東京)でサービス経営の研究をしている社会人大学院生の研究・勉強メモ(統計分析多め)。

ビジネス書1冊以下のコストでRの練習をする方法

ノンプログラマーのためのR入門

Datacamp の無料体験版(アカウントを取って、Step1やStep3をやってみる)をやってみたら、後日「無料体験のとき10点の評価をしてくれてありがとう。通常なら月25ドルだけど、初月は特別9ドルにしてあげるよ」というメールが届きました。


10点満点の評価をした記憶はないのですが「9ドルだったらいいかな。1ヶ月だけやってみよう」と思い、申し込みました。9ドルは1000円ちょっとです。ビジネス書1冊よりは安いので、1ヶ月だけならお得だと思います。


DataCamp のコースは6ステップで構成されています。

step 1:Get To Know R(Rを知ろう)
step 2:Statistics with R(Rで統計分析)
step 3:Manipulate Your Data (データ操作)
step 4:Data Visualization With R(Rでデータ視覚化)
step 5:Big Data With R(Rでビッグデータ
step 6:Electives(お好きなものを)


私に必要なのはStep1~4。Step1と2は特に問題なさそうなので、Step3からとりかかりました。Step3の構成は次のとおりです。

step 3:Manipulate Your Data
Data Manipulation in R with dplyr
Data Analysis in R, the data.table Way

 

まず初めに Rstudio メンバーの人(たぶん)が現れて、概要を解説してくれます。英語なので、字幕があったらとても助かるんだけどな…。


演習画面では、ブラウザ上で動く Rstudio を操作して問題を解いていきます。けっこう難しい。ヒントボタンを押すと成績が下がっていきます…。ヒントボタンを2回クリックすると自動的に正解が表示され、0点になります。*1

f:id:hikaru1122:20150620023939j:plain
英語の勉強もできて一石二鳥と思い込み、やっています。


だいたい1ステップ4時間と想定されているようで、コツコツやればStep1~4まで1ヶ月で十分できそうですね。少なくともR関連の本を買うよりはずっと安い。


成果としては starts_with() や ends_with() などのヘルパー関数を覚えるのはめんどくさい、と避けていたのですが、問題として出されるので強制的に覚えることができました。しばらく続けてみます。

*1:特に成績の不良のペナルティーはないようです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。