「ビジネスの数理」シリーズ
本日はこちらの2冊を読みました。
ビジネスへの統計モデルアプローチ (シリーズ〈ビジネスの数理〉)
- 作者: 椿広計
- 出版社/メーカー: 朝倉書店
- 発売日: 2006/07/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
マーケティング・経営戦略の数理 (シリーズ ビジネスの数理)
- 作者: 西尾チヅル,猿渡康文,桑嶋健一
- 出版社/メーカー: 朝倉書店
- 発売日: 2009/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
自分の周りにビジネスの課題を数理で読み解いていく人たちが少ないので、こういう本は貴重です。全部を読み通すのではなく、興味があるものを読んで、その領域について知識を広げていけるのがいいです。
どうも自分の興味がある分野は心理学よりです(まあ消費者行動論は、ほぼ心理学みたいなもんだしなぁ)。ビジネス分野への心理統計の応用について、さらに調べていく必要がありそうです。
しかし、幅広く、奥深いのですぐに迷ってしまいそうです。