Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

「データ解析ハッカソン無料対策講座」に参加しました

日曜日(2015年10月25日)は、ソレイユデータ道場が開催した「データ解析ハッカソン無料対策講座」に参加してきました。これは、2015年11月7日に開催される「第一回データ解析ハッカソン」の事前準備講座的なものです(たぶん)。

 
ちなみに11月7日に開催されるデータハッカソンはこちら。

365e5afb367e0244f53d0d3c8f.doorkeeper.jp

 
参加目的は「Tableau(タブロー)の基本操作を知りたい」。

 
参加すると Tableau を2週間使用できる権利がもらえました。以前、Tableau をダウンロードして試用してみたのですが、さっぱり操作方法がわからず挫折したことがあります。いきなり R でコマンド操作も面倒だし、のんびりコーヒー片手にカチカチクリックしながらデータを概観できたらいいな、というのが Tableau を使えるようになりたい理由です。

 
講座は、午前中に1時間ほど、データ分析の基本講座があって、その後、Tableau の実習に入りました。画面に馴染みがないので、なかなか難しい。ポンポンと軽快にインストラクションが進むので、途中でついていけなくなってしまいました…。ただ、エクセルとかワードとかを初めて触ったのと同じように、慣れの問題だと思います。もう少し、いじってみよう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。