『Rによる項目反応理論』の基礎編だけを読んで基本用語を知る
テスト理論はまったくの門外漢です。しかし、マーケティング系の論文を読むときに項目反応理論のことを知っておく必要に迫られて読みました。完全理解というのは目指していないし、(今のところは)項目反応理論を使うことはなさそうなので、読んだのは基礎編だけ。久しぶりにRのコードにも触れることができて楽しかったです。
「項目反応理論って、こういう感じなのかな」という感触がわかればよし、と割りきった読み方をしたので、今回はこれ以上、語ることがありません…。わかりやすい本を書いてくださった著者の先生に感謝です。
- 作者: 加藤健太郎,山田剛史,川端一光
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2014/07/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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