Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

決定木 mvpart パッケージをインストールする方法(正しいかは自信ない)

【2015年6月14日追記】
初めに Option2 を実行したのは、違うブログを見て Option1 と同じことを試したことがあったからです。そのときはダメでした。なので、Option2 を実行したという次第です。それでもダメでもう1度 Option1 をやったらうまく行ったという事例です。


たぶん、私の環境だと、Option2 でインストールされたツール類が Option1 を実行・成功するために必要だったんでしょうね(正確なことはよくわからないけど)。
--------

 

Rで決定木を使った分析を行いたかったので、参考書を頼りに mvpart パッケージをインストールしようとしたら、できませんでした。次のようなエラーが表示されます。

ERROR: compilation failed for package 'mvpart'


使っている参考書は『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング』です。Amazonの評価は厳しいですが、とてもいい本だと思います。

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング

 

 
著者の方のフォローを見ると、対処法が示されていました。しかし読んでもちょっとわからなかったので(説明が完結すぎて、非ITエンジニアには難しかった…)、もっと探してみました。まず、Google で検索(「compiration failed windows mvpart」的な)。こういうQ&Aのページができてました。


回答者の方の Option2 を試してみる。

install.packages("devtools")


RStudio だと、次のような画面が出てきます。Yes を選択。

f:id:hikaru1122:20150607152429p:plain
期待をさせる画面だなぁ。


その後、次のコードを実行。

devtools::install_github("cran/mvpart")


ついに成功か! と喜んだのもつかの間、やっぱりNG。

f:id:hikaru1122:20150607152508p:plainガッカリの瞬間。


ボーゼンとしていると突然画面が薄暗なくなって「Rtools のインストールするか?」というウィンドウが出てきました(画面をキャプチャできず)。怪しいけど、迷った末、Yesを選択。


そして、もう1度「devtools::install_github("cran/mvpart")」を実行。これもダメ。「あ、devtools を library()で呼び出してないからダメなのか?」と思い、次のコードを実行。

library(devtools)
devtools::install_github("cran/mvpart")


これもダメ。「Error: Command failed (1)」というつれない返事が返ってきます。仕方がないので、Option1を実行。なお、mvpart_1.6-2.tar.gz はあらかじめダウンロードして「C:/R」に保存してあります。

> install.packages("C:/R/mvpart_1.6-2.tar.gz", repos = NULL, type = "source")

 
ズラズラ~っとコンソールにわけのわからない文字が表示されますが、最後に「DONE (mvpart)」と出てきます。どうやら成功したようです。

f:id:hikaru1122:20150607152707p:plain

歓喜の瞬間!

無事、はじめての決定木を使った分析もできました。よかった、よかった。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。