読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Knowledge As Practice

JAIST(東京)で Transformative Service Research に取り組んでる社会人大学院生の研究・勉強メモ

dplyr と tidyr の解説記事が載っているムック本

これをさらっと読みました。dplyr と tidyr について解説記事があります。活字になっている情報は少ないので、その点で貴重です。内容はネットで探せば出てくるレベルかもしれませんが、印刷されたものが手元にあって、さらっと確認するにはいい本です。

 

データサイエンティスト養成読本 R活用編 【ビジネスデータ分析の現場で役立つ知識が満載! 】 (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 R活用編 【ビジネスデータ分析の現場で役立つ知識が満載! 】 (Software Design plus)

 

 

data.table と dplyr、reshape2 と tidyr を比較しながら紹介してくれています。添字が苦手なので、dplyr を使おうと改めて思いました(書く文字量は増えるけど)。tidyr はまだまだピンとこないです。long 型と wide 型の変換などはエクセルでやってしまうので、必要性を感じていないのかもしれません。

R の使い方はしばらく使っていないと忘れるので(いざ使おうとなると、また調べるところから始める…)、こういう本は定期的に読んで行きます。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。